社会の荒波の中でジタバタする
仕事って?充実プライベートって?分からなさすぎて迷走してる。
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職場と自分のテンションを上げたい(3)
前回より一人あいさつ運動実施中のキャシーです。
うんやっぱり挨拶は重要ですね。職場の同僚だろうと、
挨拶のときくらい手を止めて顔を見て挨拶するようにすると印象が違う気がします。^^

というわけで今日も元気に、テンションの上げ方を考えてみます。

その2.各自の良いところを認識して、活躍してもらう

よく部下の指導で、良いところを褒めて伸ばしてあげましょうってあるじゃないですか。
たとえば上司が新入社員に対して、
「君は会議の資料作りが上手だね。次回も君に頼もうかな。」なんて言おうものなら
新入社員は張り切っちゃうってものです。

これ、部下だけじゃないです。
お局様だろうが、50過ぎた部長だろうが、褒められたら嬉しいんです。
むしろ、褒められないお年頃の方が効く、とも言える。

各自の「この仕事が得意だ」「この分野の知識について詳しい」といった良いところを見つけ、
それに関わることをするときには「プロ」としてアドバイスしてもらう。
中身のないヨイショは無駄だから、素直に「すごいですねー」て言える内容にしましょうね。

やっぱり俺じゃなきゃな ( ̄▽ ̄)なんてポイントを皆が持てるのが理想。私も持ちたいw

きっと、承認欲求が満たされて仕事も積極的になれるし、期待に応えようという気持ちも働いて
褒められた分野についてはもっとクオリティを上げてくれちゃいますよ。
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